感謝祭の買い物に年長組が行き、その後感謝祭をしました!

f:id:keisen-k:20191114151013j:plain
本日、年長組が、野菜・くだものをウオロクへ買い物に行き、その野菜を見ながら収穫感謝祭をしました。(3歳児~5歳児)

 

明日12日はカレー作りで、年長組は、2歳~5歳児 約270名分の野菜切りをします。

先週から買い物に行くことを楽しみにしていた子どもたち。各クラス、グループで買うものを話し合って決めて、メモを書いたりなど準備をしてきました。

「お泊り保育の時よりたくさんだね」「たまねぎ全部で100個!」「こんなにいっぱい持てるかな」と、数の多さにびっくりしていましたが、「みんなで協力すれば大丈夫!」「任せて」と、頼もしい子どもたち

f:id:keisen-k:20191111152358j:plain

財布や鞄を持って、いざ出発!

「ここ、前も通ったよね。松ぼっくりがたくさん落ちてるね」「ここには前芝生があったのにない!」と、お泊り保育の時に買い物に行ったことを思い出し、夏と比べて秋の自然の変化に気付きながら歩いていきます。

f:id:keisen-k:20191111152137j:plain

 

 

ウオロクに着くと、それぞれのグループに分かれて買うものを探しに行きます。

「じゃいも33個だよ」と友だちと協力して数えたり、「カリフラワーどこかな…店員さんに聞いてみよう」と分からないことを自分たちで店員さんに聞いてみたりしながら、買い物をしていました。

 

f:id:keisen-k:20191111151908j:plain

レジでお金を払うこともでき、無事に買い物が終了!

帰り道は、たくさんの荷物で行きよりも辛そうでした…

でも、「半分持ってあげようか?」「もう少しで幼稚園だから頑張ろう」と、お友だちを気遣ってあげたり、励まし合ったりする優しい姿も見られ、みんなで幼稚園に帰ってくることができました。

 

 

 

その後、3Fホールに年長さんが買ってきた食材を並べ、みんなで集まって感謝祭が行われました。

園長先生からのお話を聞き、「ありがとうって言ってもらえると嬉しい」「助けてもらったり、良いことをしてもらったらありがとうって言う」と”感謝”という言葉についてみんなで考えてました。

 

f:id:keisen-k:20191111151955j:plain

 

最後はカレーライスの歌をみんなで楽しく歌い、年長さんが買ってきてくれた食材に触れてみたり、においを嗅いだりして、改めて神様からの恵みや育ててくれた農家の方、年長さんに感謝の気持ちを持つことができました。

これからも、感謝の気持ちを大切にし、優しい心で過ごすことができたらいいなと思います。

 

本日、年長組の買い物にボランティアとして引率してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。