観劇 ”ブレーメンの音楽隊”

「劇団貝の火」さんから 人形劇を見せていただきました。

f:id:keisen-k:20191118163017j:plain

初めのお話は、「ミィちゃんのわくわくべんとう」

f:id:keisen-k:20191118164804j:plain

「次はどんなおかずがお弁当に入るのかな?」

「わかった!!」

「お星さまの形をした人参」

楽しい手遊びを交えながら、出来上がっていくお弁当にミィちゃんも子ども達もワクワク。おいいそうなお弁当をみんなで作っていきました。

f:id:keisen-k:20191118164824j:plain

次のお話は「ブレーメンの音楽隊」です。

年老いたロバたち(犬、猫、にわとり)が自分たちの夢 ”My Ⅾream” 音楽隊になる夢を叶える為にブレーメンを目指して行くお話です。

f:id:keisen-k:20191118170236j:plain

泥棒が出てくる場面になると、怖がる子もいましたが・・・

f:id:keisen-k:20191118170152j:plain

物語の世界に入り込み、お話を見入る子ども達。

f:id:keisen-k:20191118173158j:plain

 

f:id:keisen-k:20191118173501j:plainお話の後は、先ほどまで舞台にいた人形たちと、触れ合いタッチでさようなら。

「かわいいね」 「なでなで・・・」

人形たちとの触れ合いで子ども達もうれしい気持ちになり、よりお話の世界が身近になったようでした。

今回の観劇をきっかけに、遊びの中で 劇ごっこやペープサートの人形劇遊びの様子も見られるのではないでしょうか。

こども達の自由な発想から生まれる表現遊びにも注目していきたいと思います。