10月 2歳児(ひばり組)の様子

園庭にある大型遊具【わくわくランド】は、2学期から挑戦し始めました。

今ではすっかり子どもたちの大好きな場所です。

f:id:keisen-k:20191119101535j:plain

f:id:keisen-k:20191119101600j:plain

溝に指をかけて登る子もいれば、ロープにつかまって登る子もいます。

みんな一生懸命に上を目指して登っていきます。

穴が開いていて、下が見える橋は怖いようで渡りたいのに渡れない…という子も始めは

いましたが、今ではゆっくりゆっくりと自分で渡れるようになりました。

f:id:keisen-k:20191119101849j:plain

 

「おーい!ここだよー!!」

f:id:keisen-k:20191119102159j:plain

 

f:id:keisen-k:20191119102319j:plain

「ここまで登れたよ!」『高いとこまできたね』

 

虫探しをしている子どもたちもいます。

f:id:keisen-k:20191119102542j:plain

「どこにいるかな?」

『ここにいるかもしれないよ!』

f:id:keisen-k:20191119102720j:plain

葉っぱの下を見てみたり、

スコップで土を掘って探したり。「ここにいるんじゃない?」

と話しながら友達と一緒に虫探しに夢中です。

 

f:id:keisen-k:20191119103305j:plain

お部屋では、ブロック・積み木・おままごと・人形・製作コーナーなどが用意されています。ブロックや積み木では、ただ重ねて遊ぶだけではなくなり、

何を作るかが決めて、友達と一緒に作り上げることを楽しむようになってきました。

f:id:keisen-k:20191119103445j:plain

穴の開いたシートに、思い思いにビーズをはめていく“リモーザ”という玩具でも、

自分の中でイメージをもって考えながら遊んでいます。

f:id:keisen-k:20191119103701j:plain

小さな穴にビーズをはめるのは指先の力も必要ですが、器用になり、

指先に力も入れられるようにもなってきたので、上手にはめることができています。

 

こちらは、ジュース屋さんでお買い物をしたジュース!

ごっこ遊びも楽しめるようになり、お店屋さんをしたり、お客さんになったり。

子どもたちのやりとりの言葉を聞いていると、可愛らしくて思わず笑顔になります。

f:id:keisen-k:20191119103959j:plain

製作コーナーでは、この日は絵の具遊びを楽しんでいました。

f:id:keisen-k:20191119104255j:plain

指に絵の具をつけて感触を楽しみながら色をつけたり、

空き容器に絵の具をつけて形ができるのを喜び、じっくりと遊んでいます。

f:id:keisen-k:20191119104326j:plain

筆で、何を描こうかイメージをもって描いている子もいました。

作るということ、形になることが楽しいと感じ、

これからも子どもたちが製作遊びができたらと思っていますので、

いろいろな素材を用意していきたいと思います。