秋晴れの気持ちの良い日、秋を見つけにお散歩へと出かけました。
お散歩ロープにつかまって歩くのも上手になった子どもたち。
お散歩では、きれいに色づいた落ち葉を見つけて拾ったり、
どんぐりを見つけると思わずにっこり笑顔になります。
大事そうにポケットに入れて持ち帰る子もいました。
園庭では、ログハウスの中で男の子たちが集まって
遊んでいました。
砂を入れたり、出したり
お友達に「どーぞ」と、貸してあげようとする姿も見られたり。
この狭い空間がお気に入りの場所です。
砂遊びの場所では、忙しそうにお料理をしています。
「まぜまぜしてるの!」
園庭にある築山のデッキもお気に入りの場所で、
子どもたちが自然と集まります。
築山の坂をゆっくり登ったり下りたり、
時には勢いよく駆け下りることを面白がっています。
「わー!!」
『きゃー♡』
お部屋では、おままごと・人形・ブロック・絵本・製作コーナー
が用意されていますが、子どもたちは自分の好きな遊びをそれぞれに楽しんでいます。
製作コーナーでは、お絵かきする子・絵具でスタンピングを楽しむ子といます。
指先が器用になってきて、ボタンはめに挑戦している子もいます。
その表情は真剣!
遊びの中で、お友達と顔を見合って笑ったり、
少しの間ではありますがやりとりしながら遊んだり、
同じことを真似してやってみたりと関わりが増えてきました。
その分、お友達と玩具の取り合いや場所の取り合いなどの
トラブルもありますが、そういった経験の中で関わり方を学んで
いってほしいと思っていますので、お互いの気持ちを代弁し、
その場面にあった言葉を保育者が伝えたり、気持ちを切り替え
られるように促すなど仲立ちをしていきたいと思っています。