10月 1歳児(こばと組)の様子

秋晴れの気持ちの良い日、秋を見つけにお散歩へと出かけました。

お散歩ロープにつかまって歩くのも上手になった子どもたち。

f:id:keisen-k:20191118165700j:plain

f:id:keisen-k:20191118165901j:plain

f:id:keisen-k:20191118165941j:plain

お散歩では、きれいに色づいた落ち葉を見つけて拾ったり、

どんぐりを見つけると思わずにっこり笑顔になります。

大事そうにポケットに入れて持ち帰る子もいました。

 

園庭では、ログハウスの中で男の子たちが集まって

遊んでいました。

f:id:keisen-k:20191118170247j:plain

f:id:keisen-k:20191118170525j:plain

砂を入れたり、出したり

お友達に「どーぞ」と、貸してあげようとする姿も見られたり。

この狭い空間がお気に入りの場所です。

 

砂遊びの場所では、忙しそうにお料理をしています。

f:id:keisen-k:20191118171000j:plain

f:id:keisen-k:20191118171039j:plain

「まぜまぜしてるの!」

 

園庭にある築山のデッキもお気に入りの場所で、

子どもたちが自然と集まります。

f:id:keisen-k:20191119095129j:plain

f:id:keisen-k:20191119094908j:plain

 

築山の坂をゆっくり登ったり下りたり、

時には勢いよく駆け下りることを面白がっています。

f:id:keisen-k:20191119095422j:plain

f:id:keisen-k:20191119095504j:plain

「わー!!」

『きゃー♡』

 

お部屋では、おままごと・人形・ブロック・絵本・製作コーナー

が用意されていますが、子どもたちは自分の好きな遊びをそれぞれに楽しんでいます。

製作コーナーでは、お絵かきする子・絵具でスタンピングを楽しむ子といます。

f:id:keisen-k:20191119095832j:plain

f:id:keisen-k:20191119095853j:plain

 

指先が器用になってきて、ボタンはめに挑戦している子もいます。

その表情は真剣! 

f:id:keisen-k:20191119095917j:plain

遊びの中で、お友達と顔を見合って笑ったり、

少しの間ではありますがやりとりしながら遊んだり、

同じことを真似してやってみたりと関わりが増えてきました。

その分、お友達と玩具の取り合いや場所の取り合いなどの

トラブルもありますが、そういった経験の中で関わり方を学んで

いってほしいと思っていますので、お互いの気持ちを代弁し、

その場面にあった言葉を保育者が伝えたり、気持ちを切り替え

られるように促すなど仲立ちをしていきたいと思っています。