【こばと組】 *遊びの様子*

6月に入り、気温も上がり暑い日が増えてきました。

 

保育室では、新しく出したお医者さんごっこや運動遊びなどそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます!

 

 

 

*お部屋での様子*

 

 

 

こちらは、お部屋で運動遊びを楽しんでいる様子です!

 

マットの下にソフト積み木を入れた凸凹道のマットです。

転ばないようにバランスをとりながら歩くことが楽しいようで、繰り返し楽しんでいます!

 

 

 

 

 

こちらは、マットにフラフープを通したゆらゆら揺れるトンネルです。

 

保育者がフラフープを揺らすと左右に揺れて子どもたちも楽しそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみのお世話ごっこが好きで、ベットに寝かせてあげたり、抱っこをしながら体を揺らして”トントン・・・”と背中やお腹に優しく触れて、寝かしつけをする子どもたちです。

 

 

 

 

 

こちらでは・・・

 

 

 

 

 

毎朝お家で熱を測っていることを覚えているようで、再現遊びを楽しんでいます*

体温計でぬいぐるみの熱を測ってくれています!

 

中には体温計をどこに当てると計れるのか知っている子もいて、ぬいぐるみの脇にしっかり当てて計っていました!

 



 

 

 

 

 

*園庭での様子*

 

 

 

外では、桶に張った水を見つけた子どもたちは、手で触れたり、スプーンやお玉で水をすくうことを繰り返し楽しんでいました!

 

 

 

 

 

中には、水に触れた時に”ちゃぷちゃぷ”と音が鳴ることに気が付き、何度も水をはねさせて遊ぶ子もいました!

 

 

 

 

 

 

水遊びを楽しんでいくうちに・・・

 

 

 

 

 

 


水の中に砂を入れて泥遊びが始まりました!

 

”ドロドロ”とした様子を見て「どろどろ~」と嬉しそうに教えてくれたり、お鍋に水や泥を沢山入れて何か美味しそうな御馳走を作ることに夢中になっていました。

 

 

 

 

 

 

色々な遊びを見つけて楽しむ子どもたち。

これからも子どもたちが”楽しい””面白い”と夢中になって遊べる玩具や環境の中で、様々な経験をし、楽しんでいけたらと思います。