2022-10-04から1日間の記事一覧

たんたんるーむの様子

【9月29日 たんたんるーむまつりがありました*】 おめん屋さんでは、子どもたちがどれにしようか迷う姿も見られました。 自分で選んだものをお家の方につけてもらていましたよ。 他にも、金魚すくい屋さんや、たこ焼きを作れるコーナー、 ボーリング、輪…

歯のお話を聞きました(年長ぐみ~歯科指導~)

今月 年長組では歯科衛生士さんから、歯科指導をして頂きました。 5歳、6歳の子ども達は、乳歯からの生え変わりが始まり、自分の歯に関心を強く持っています。今回は、奥歯の6ちゃん(第一大臼歯)について、歯磨きの仕方などの話を大きな紙芝居や模型な…

年中組~菜の花を植えました~

9/26、年中組で菜の花の種を植えました。 菜の花について、子ども達に聞いてみると 「何色のお花かなぁ…」「あ!ちょうちょうの歌に出てくるよね!」 「ちょうちょ、ちょうちょ なのはにとまれ~♪」 と、歌を歌いながらどんなお花か想像していました。 実際…

ぶどう狩りに行ってきました♪(年少組)

「あと〇回寝たら遠足なんだよね?」「ぶどう狩り早く行きたいな~」と 子ども達がとっても楽しみにしていた遠足に行ってきました。 ワクワクしながらバスに乗り込み ぶどう園に着くと、ぶどう棚に実っているぶどうを早速見つけていました!! 「ぶどうだ~…