【つぐみ組】おそと だ〜いすき!

 入園から3週間が経ちました。初めのうちはおうちが恋しくて泣いていた子も少しずつ生活の流れを覚え、手伝ってもらいながらも自分で身支度をやってみたり好きな遊びを見つける姿が見られます。

 

午後保育が始まってからは、

園庭に遊びに行くことも増えました。

 

好奇心旺盛な子どもたち。どんなことをして過ごしているのでしょうか?

 

外靴を履いて、さぁ出発!

自分ができるところまで一生懸命履いていますよ☺️

 

 

砂や花びらを使ってごちそう作り🍳

「いらっしゃいませ〜」なんて声も聞こえます。

 

園庭に落ちている沢山の松ぼっくりに夢中の子ども達。

 

みんなで松ぼっくりを砂の中に埋めていますね。

その後、宝探しのように砂をかき分け松ぼっくり探しが始まりました。

 

   みーつけた❤️

 

みんなで拾って見せ合いっこ👀

「おんなじ」「おんなじだね」

 

『いっしょ』が嬉しくて松ぼっくりで乾杯していました😊

こうして少しずつ友達の存在を認識していくのですね。このような関わりを大切にしていきたいです。

 

 

トンネルの中はなにがあるかな?

 

 

汽車ぽっぽのすべりだい 楽しいな♪

 

鉄棒にもチャレンジ!

ぶ〜らんらん♬

 

 

春の園庭はきれいな花で彩られています🌷

 

あ!ちょうちょ!(わかりにくいですが畑に止まっているんです🦋)

 

あら? なにを見ているの??

視線の先には...

 

♪こいのぼり🎏

「きゃー!たべられちゃうー😆」

なんて言いながらも、外でこいのぼりに会えるのを楽しみにしている毎日です。

 

つぐみ組さんもこいのぼりのようにすくすく元気な子に育ちますように🥰