年少組 園庭遊び 〜ぽかぽか陽気に誘われて〜

入園から1ヶ月が経ち、園庭には春風に乗って鯉のぼりが泳いでいます。

天気が良い日には園庭へ遊びに行き『おーい!!鯉のぼりさーん!!』と楽しそうに呼びかける子ども達です。

さて、他には子ども達がどんな遊びを園庭で楽しんでいるのか紹介いたします。

 

ひばり組・つぐみ組からの進級児の子ども達は、冬の頃に植えたいちごの成長を楽しみに水やりをしたり、『お花が咲いているよ!』と苗の変化に目を向けています。

みんなの背丈より大きな菜の花が沢山!!

 

ピンクの可愛い花びらが砂場の近くに落ちていました。


園庭には菜の花やハーブのお花が黄色や紫、ピンク色に可愛く咲いていて、お花を摘み取ったり、砂場のお料理ごっこに取り入れて遊んでいます。

 

カウンターに並んでお鍋やフライパンにカレーづくりを楽しんでいます。

 

手押し車に砂を沢山積み込んでダンプカーごっこを楽しんでいました。

砂場では、保育者や友達と一緒にそれぞれが楽しい遊びを見つけて遊ぶ姿見られています。

他にも、追いかけっこや滑り台、築山などで体を沢山動かし、

遊んだ後はお腹も減り、給食がさらに美味しくなるようで食事量も増えてきました!!

今後もお天気の良い日には戸外遊びを楽しんでいきます♪