年中組 ~雪遊びをしました!~

園庭に雪がたくさん積もりました。

「朝雪かき大変だったよ~!」「道がすべすべになってた!」と、大雪にびっくりして大変な思いをした子もいたようですが、たくさんの雪は子どもたちにとっては嬉しいようで、「早くそり遊びしたい♪」と、雪遊びを心待ちにしていました。

 

 

一人で滑ったり、お友達と一緒に滑ったりして、築山から勢いよく滑るそりに大興奮♪

「スキーウェア着てるからソリなくても滑れる!」と、体で滑る子もいました!

雪で築山がツルツルだったので、ソリの勢いも速く、とても楽しそうでした♪

 

 

雪玉を作って雪合戦をしている子もいました。

「こんなに大きな雪玉にしたよ!」「小さくしたら固くなるんだ」

と、思い思いに好きな大きさや硬さの雪玉を作って、投げ合いっこ楽しんでいました♪

 

「コロコロして雪だるまにするんだ~」と、ふわふわの雪の上を転がして雪だるま作りもしていました。

だんだん大きくなってくると「重たい!」と一人では転がすもが難しくなり、お友達と一緒に転がしていました。

 

 

 

わくわくランドや階段の屋根につららができていたり、ビオトープの水が凍っていたりと、この時期にしか見つけられない園庭での冬の現象に気づいて遊ぶ姿もありました。

気温によってまたビオトープや雪の様子も変わってくると思いますので、これからも園庭で冬ならではの遊びが楽しめるような機会を作っていきたいと思います。