【年中組】〜年中組になってこんな遊びしているよ!〜

年中組に進級して1ヶ月が経とうとしています。

新しい保育室を覚え、元気に保育室に入ってきてくれています♩

 

支度を終えると、好きな遊びを見つける姿が見られ、

各コーナーで楽しんで遊んでいます。

 

制作コーナーでは、ペーパー芯を使って車を作っている姿や

折り紙でお家を作ったり、画用紙にマジックで絵を描いて

カバン作りに取り組む姿などがあります♩

 

 

積み木コーナーでは、年少組での経験も活かしながら

友達と一緒にタワーを作っていたりお家をイメージし、表現しています。

 

年中組になって新しい形の積み木があることに気付いて使ってみたり、

形の特徴をうまく使ってイメージするものを作る様子が今後も見られてくるのではないかと思います☺️

 

ごっこ遊びでは、

「赤ちゃんが風邪を引いちゃったの、、、。」と、お薬やジュースを飲ませる姿があります。

 

また、お家をイメージして、屋根の下で

盛り付けを楽しみながらお友達とご飯を食べたりしています。

フリースペースでは、

「エルサになりたい!」とカラーポリ袋でお洋服作りをしています✨

 

お友達が着ているのを見て、「わたしも作りたいな」と飾りをつけをしています。

お気に入りのお洋服ができそうですね!

 

 

また、椅子をたくさん準備したり、お話を絵で表現して壁に貼ってスクリーンにしたりしながら映画館ごっこの場を作って遊んでいます。

お客さんがきてくれることを楽しみにしているようです*

 

新しい生活の不安や緊張も溶けて、一人ひとりが自分の思いを発揮できるようになってきています。

 

生活や遊びを通して、クラスの友達に親しみを持ったり、新しいクラスで過ごすことが楽しいな😃と感じられるように5月も過ごしていきたいと思います。