【年少組】泥遊びを楽しみました♪

天気のいい日に泥遊びをしました。

 

泥遊びをする前日、『明日泥遊びをするよ‼』と伝えると、「やった~」

「明日楽しみ♪」と張り切る姿がありました😊

 

そして、当日・・・

いつも以上にニコニコと登園した来た子ども達。

早速、裸足になって戸外へ♪

砂に水を混ぜて、泥になったところに手で触れてみて、「きゃー‼気持ちがいい♪」

「真っ黒けになっちゃった~」と大興奮です!

 

手で泥をすくい、ぎゅっぎゅっぎゅっと握り、泥団子作りもしました。

時間をかけて一つの団子を握る子と、たくさん握る子がいました。

 

「くねくね道になったよ~」「もっとなが~くしよう」と、友達と一緒に会話を楽しみながらスコップで泥をすくい、道を掘り進めていました。

 

手だけではなく、水が流れてできた泥の水たまりに入ってみたりと、足でバシャバシャと足踏みをしたりと感触を楽しみました。



また、水があふれ、どこまでも流れていく様子に「ここまで来たよ~」「今度はどこまで行くのかな?」と興味津々な様子。

水の流れに興味を持った子ども達は、今度は自分たちの手で、といを使って水や泥を流すことに。

 

お皿で水をすくっては流してを繰り返し、といの先にあるお鍋をいっぱいにすることを楽しんでいました。

 

このように思い思いに泥遊びを楽しみ、泥の面白さや水の心地よさを感じた子ども達。

これからどんどん暑さが増してくると思いますので、水を使った遊び(プール遊びなど)をたくさん経験していけたらと思います。