【年中組】菜の花とチューリップを植えました!

木々の葉が少しずつ色づき、秋の深まりを感じる時期になりました。

 

年中組では来年の春に向けて、

菜の花の種とチューリップの球根を植えました。

 

夏に、マリーゴールドとひまわりの種を

植えた子どもたちは、

「覚えてるよ!!」と自信満々に植え方を

教えてくれました。

「この前の種と違ってもっと小さいよ〜」

「色も違うね〜」と、違いに気づき伝え合う姿も。

 

「落とさないように、そっとね」

「土をかけてあげよう!」

「何色の花が咲くのかな〜?」と、

楽しみにしています。

 

チューリップの球根も植えました。

大きく育つように、土づくりも子どもたちと行いました。

「ふかふかにしたら大きくなるかな?」と

肥料を混ぜて~

 

クラスごとに球根を植えます。

「大きいね〜!!!」

「ピンクのチューリップ早く見たい!」という声が聞かれました。

 

 

 

「菜の花の芽が出たよ〜」

「チューリップの芽はいつ出るかな?」

と、生長を楽しみにしている子どもたちです。

お世話する中で、気づいたことや感じたことを

皆で話し合いながら、期待をもってお世話していきたいと思います。