2023-11-30から1日間の記事一覧

作って遊ぼう♪の日

今日は作って遊ぼう♪の日にたくさんの親子さんが来てくださいました。 手遊び・ふれあい遊びをした後に、ぶーちゃんがびっくり箱を持ってきて『3・2・1!』と言って、箱の中身が飛び出すとみなさん “わーっ!” ともりあがっていました♪ 作り始めると、お…

【年長組】勤労感謝の日 ~様々なお仕事に触れて~

11月は、収穫感謝祭また勤労感謝の日があり、子ども達は様々な”ありがとう”感謝の気持ちを持ち過ごしていました。 収穫感謝祭では、豊な恵みを下さる神様に感謝し、また野菜を作ってくれる農家の方、それを運ぶトラックの運転手さん、売ってくれるお店の人、…

【年中組】お散歩に行って来ました♪

風が冷たい日も増えて来ましたが、 11月22日 秋晴れの中、 年中組はじゅんさい池へお散歩に行って来ました☀️ じゅんさい池までの道のりには 松の木やどんぐりの木など様々な種類の木がたくさん生い茂っています。 林の中に入ると... 「木のにおいがするね」 …

【年少組】戸外遊び、たくさん遊んでいます!

朝晩は冷え込むようになり、厚手のジャンパーを着てくる子が増えてきましたが、11月前半は日差しが差し込む日もあり、園庭で身体を動かしたり砂遊びなどをして楽しんでいました。 そんな戸外遊びの様子をお伝えします。 【ちゅうりっぷ組】 ~まつぼっくり・…

【つぐみ組】はさみでちょきん!

製作遊びで身近な食べ物や乗り物などをたくさん作っている子どもたちです。 作品展も経験し、作ることがさらに楽しくなってきました。 そんなつぐみ組の子どもたちは最近はさみを使って遊び始めました✂ ハサミは、お家で使ったことがあるという子もいました…