【年長組】朝遊びの様子♪

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。園庭へ出た子どもたちは、「たくさん松ぼっくり落ちてるね!」「サルスベリの花がきれいだね」と、秋の訪れを感じていました。

 

保育室でも、様々な遊びを楽しんでいます!

こちらはハロウィンパーティーを楽しんでいる子どもたち🎃

 

ハロウィンの衣装や髪飾りを作って着たり、おばけのお菓子を作ってお客さんを招いたり・・・👻

ハロウィンに向けて盛り上がっていました!

 

縫い物も大好きな子どもたちは・・・

手作りの人形にお洋服を着せ替えて遊んだり、

ビーズやリボンを使ってアナと雪の女王のエルサの衣装を

友だちとイメージを共有しながら作る姿が見られました。

こちらは美容室ごっこ

本物のような手作りのはさみを使って、お客さんの髪を切っていきます✂

 

受付担当の子は、「次のお客さんが来るよ~!」と

予約のお客さんがいっぱいで大忙し💦

 

こちらは積み木で新潟の街を作っている子どもたち🏢

「新潟にどんなものがあるのかな?」と地図を見たりしながら、

朱鷺メッセ佐渡汽船などを作ることを楽しんでいました♪

無事に完成し、喜びのピース😊

 

今後も、子どもたちの「作りたい!」という思いに共感し、

実現できるよう支えていきたいと思います。