【年少組】戸外遊び、たくさん遊んでいます!

朝晩は冷え込むようになり、厚手のジャンパーを着てくる子が増えてきましたが、11月前半は日差しが差し込む日もあり、園庭で身体を動かしたり砂遊びなどをして楽しんでいました。

そんな戸外遊びの様子をお伝えします。

 

【ちゅうりっぷ組】

~まつぼっくり・どんぐり転がし~

お散歩で拾ったまつぼっくりやどんぐりを園庭に持って行き、転がして楽しんでいます。

 雨どいを使って道を作り、転がしてみて上手く転がっていかないとトイを動かして調整をしたり・・・。友だちと「こうするといいんじゃない?」「ちゃんと転がるか見てて」など協力し合いながら楽しんでいました。

 

~松の葉を使って~

松の葉を集めてお布団したり、雨どいを使って松の葉を流したりと、身近な自然物で遊びました!

 

 

 

【もも組】

~タニシ探し~

池の生き物を観察しているうちにタニシがいることを発見した子どもたち。

「どこにいるかな?」「あそこにいるよ!」と探してお皿を用意をして集めたタニシをじっくり観察していました🤗

 

~鉄棒~

鉄棒にぶら下がって、なまけものに変身!こんなにきれいにぶらさがることができていて驚きです!

11月前半は気候も良く、戸外遊びがたくさんできました!

すっかり寒くなってきた今日この頃ですが、保育室でいす取りゲームなどのルールのある遊びを楽しんだり、遊戯室や3階ホールでたくさん体を動かして元気いっぱいに過ごしていきたいと思います♪