【ひよこ組】園に慣れてたくさん遊んでるよ!

4月は初めての園生活にドキドキしていたひよこ組の子ども達ですが,毎日過ごしていく中で少しずつ保育者や保育室に慣れてきました*

 

 

 

ひよこ組の保育室に入ると興味のある遊びのコーナーへ行き、

棚から気になる玩具に手を伸ばして色々と試している子ども達です。

 

 

 

『これはなんだろう…?』とペロペロして確かめてみたり、

『いい音がするのね‼おもしろい♪』と叩いて音が出ることに気付いて夢中で遊んでいました!

 

 

子ども達は『おもしろい!』『これはなんだろう?』と色んなことに興味を持っています!

 

 

最近ではビニールの感触に面白さを感じていて、

 

 

 

エアーの梱包材を手で握ってクシャっとさせたり、“パンパン”と手で叩いて音を出すことを楽しんでいました!

 

 

 

楽しんでいるのなら☻と今度は違うビニール素材のスズランテープを準備してみると、手に張り付いたテープを『なんでくっついてるの…?』と不思議そうに見つめたり、手で裂けることに気付き真剣な表情で繰り返し遊ぶ様子が見られました!

これからも色々な感触の素材で遊び、楽しみながら子ども達の感性や五感を育んでいきたいと思います!

 

 

 

また、遊ぶ場所は保育室だけではなく、この日は初めて3階ホールに行ってみました*

 

 

 

 

 

 

子ども達は音の鳴るものやボール、くぐる動きがが好きなので初めての場所でも楽しく遊べるように設定に加えてみました。

 

 

 

気になる所にハイハイやとことこ歩いて行って手で触ってみたり、転がるボールを追いかけたり、トンネルをくぐって出口で『ばぁ‼』としたり…と楽しんでいたのでまた広い場所で遊べたらと思います!

 

 

 

子ども達は日々、遊びながら『おもしろい!』と感じたり、試したりしながら色んなことを吸収していきます。

 

 

 

今後も子ども達の好きなものや興味のあることをヒントに様々な遊びを考え、一緒に楽しんでいきたいと思います*