【こばと組】お部屋で遊ぶ様子

12月に入り寒い日が続いています。

 

今回は保育室での探索遊びの様子をお知らせします*

 

 

 

クリスマスが近くなり、保育室にもビニールテープのツリーを作りました!

子どもたちが色とりどりのビニールテープを使って飾り付け☆

 

 

 

 

 

 

 

製作コーナーでは、マーカーペンでお絵かきをしたり、綿や素材でアイスクリーム作りを楽しんでいます。

作ったアイスクリームをテーブルに並べてお店屋さんごっこの始まりです♩

 

 

 

 

 

「これくださ~い」「ありがとうございます」など保育者や友だちと簡単なやり取りをしながらごっこ遊びを楽しんでいます*

「ぴっ!」とレジ打ちをする様子を見て真似をする子もいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構成コーナーでは、ブロックを組み合わせたり、レールを繋いで、形にすることに夢中な子どもたちです。

友だちとも協力して一緒に線路を繋げて、できた線路で電車を走らせて遊ぶことを楽しんでいます。

作ったものが完成すると、嬉しそうな表情で「できたよ!」と見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

ままごとコーナーでは、作ったご飯を友だちに「はい、どうぞ!」と言って食べさせてあげたりと、やり取りを楽しみながら遊ぶとっても可愛いやりとりも見られます。

 

 

 

子どもたち同士でのやり取りがとっても楽しい時期の子どもたちです*

関わる姿を傍で見守りながらやり取りの手助けをしながら、友だちと関わって遊ぶ楽しさを感じながら過ごしていきたいと思います*