年中組 好きなことを見つけて遊んでいます!

進級して1か月が経とうとしています!

年中組の子どもたちは新しい環境にも少しずつ慣れ、

園庭や保育室で好きな遊びを見つけてじっくり楽しむ姿が

見られるようになってきました。

 

園庭で幼虫を見つけた子たち。じっと見つめて観察していました。

「春になったから虫がいっぱいいるんだよね!」

 

今度はありを見つけるぞ!とスコップを持って

クラスの友達と一緒に花壇の近くを探していました。

「大きいありは、女王ありなんだよ」『足も速い?』と伝え合う姿もあります。

 

池でも生き物を見つけたようです。「メダカみ~つけた!」

 

 

保育室では、お花紙を溶かして色水遊びを楽しみながらゼリーを作り、

「赤と青で紫色になったよ!ぶどうゼリーだ!」と気づいたことを教えてくれました。

 

 

ドーナツ屋さんをしていた年長組さんのお店に行くと

「どれにしようかな~」と悩みながら選んでいました。

 

年中組になり、新しくやってみたいこと、好きなことを見つけながら

1人ひとりが楽しく過ごしています♪

1年間いろいろなことに挑戦したり、発見しながら過ごしていきます!