【年長組】 自分の絵具を使ったよ♪

個人絵具の教材を使い活動が始まりました。

チューブの絵具をパレット(スチレン皿)に少し出し、水を含んだ筆でクルクルクル♫

初めての絵具は、自分の顔を塗ってみました。”少しお水が多いかな?””よく塗れていい感じ”など、自分で試しながら進めていきます。

”ほっぺのピンク色は、赤と白で出来るよね。”と混色も作ります。

塗り終わった後の筆を洗うと…

”お水もピンク。ももジュースみたい。”と色の変化にも驚いた子ども達です。

青と黄色を混ぜて緑色作りにも挑戦です。”今日は指で混ぜてみよう。”クルクルクル…”こんな緑色が出来たよ!”と、友だちが作る緑と自分の作った緑色が違って見えます。と黄緑色、深緑などキレイに出来た緑を葉っぱの様に色付けていきました。

また別の日には、”今日は、全部の絵具を使って色んな色を作ってお絵描きをしてみよう!”どんな色が出来るかな?

”ちょっと黒が強すぎた。” ”こんな色出来たよ。” と、できる色に興味を持ったり、パレットの上で作った混色を使い描く面白さを感じていました。

”色んな紫できたよ(*^-^*) 赤と青で紫♪”

自分の新しい絵具を使う喜びを持ちながら、意欲的に活動に参加していました。

今後も遊びながら使い方に慣れていったり、描く楽しさ、色の面白さなどを感じ遊びの幅を広げていきたいと思います。