年中組のお部屋に遊びに行きました♪

年少組の子どもたちは「4月になったら年中さん♪」と歌を歌ったり、「早く4月にならないかな~」と進級を楽しみにしながら過ごしています。



”年中組ってどこかな?”

”年中組のお部屋にはどんな玩具があるかな?”

ということで、みんなで年中組のお部屋で遊ばせてもらいました。

 

「ペン使ってもいいの?」「どの色にしようかな~?」

ペンを見つけると画用紙に絵を描くことに夢中になっていました。

 

「なんて書いてあるんだろう?」

 

「うわ~宇宙だ☆☆☆」

少し難しくて文章の長い絵本や、分厚い図鑑を見つけ、友だちと一緒にじっくりと

ページをめくりながら見ていました。

 

年少組の積み木コーナーにはない長い形や面白い形の積木を発見!!

「なにつくろうかな?」

初めて扱う形の積木に試行錯誤しながら積み上げたり並べたりすることを楽しんでいました。

 

年中組で遊び終わった子ども達は各保育室に戻った後、

「楽しかった~♪」「また行きたい!!」と口々に話していました。

 

残り少ない日々の保育の中でみんなが安心して新年度を迎えることができるような関わりや声掛け、活動をしていきたいと思います。