【つぐみ組】一日の様子❁

子どもたちの1日の様子をお伝えします♪

 

登園して来ると、先生と一緒に朝のお仕度です。

「ねこちゃんいた~!」と、自分の名前についているマークを見つけてタオルを掛けたり、靴下を脱いで箱に入れたり、できることは自分たちでもやってみます!

 

子どもたちが自分のマークを楽しみながら見つけられるように

保育者も声を掛けています♪

 

朝の身支度を終えた子から好きな遊びを楽しみます。

 

 

積み木にままごと、粘土、ブロック、お絵描き、絵本、

他にもお部屋には楽しい遊びがいっぱいです♬

 

好きな遊びをじっくり楽しむ子、いろいろな遊びに興味を持って取り組む子、

それぞれの姿があります。子どもたち一人ひとりが安心して遊べる環境を

作っていくことを大切にしています*

 

たくさん遊んだ後は、みんなで集まって朝の会です。

「おはようございます」の挨拶をして、くまのパペットを使いながら一人ひとりの名前を呼んでいきます。

 

「はーい!」と、返事を返してくれる子、手を挙げてくれる子、お返事はまだ少し恥ずかしいけれど、ニコッと笑顔を見せてくれる子とそれぞれですが、「今日もみんなでたくさん遊ぼうね!」と、一人ひとりと顔を合わせています。

 

朝の会を終えると、園庭やホールなどに遊びに行きます。

伸び伸び遊べる園庭は子どもたちみんなが大好きな場所です!

 

何度も繰り返し滑り台で遊んでいる子や、砂にお絵描きをしている子もいました♬

 

 

 

砂のご馳走を作ったり、お友だちと松ぼっくりをたくさん集めたりして

遊んでいました*

 

いっぱい遊んだ後は、みんなで給食をいただきます。

「今日の給食は何かな~?」とお部屋に戻ると…おいしそうな匂い♡

 

 

手を洗い、エプロンやお箸セットを準備して「いただきます!」

「コーンあった!」『これはなーに?』「お豆腐だよ!」

食材に目を向けながら、子どもたちが楽しい雰囲気で食べられるように声を掛けたり、援助をしたりしています。

 

お腹がいっぱいになったらみんなでお昼寝です☆

子どもたちの中には、お母さんと離れて過ごすことにまだ少し不安を感じている子もいますが、こうして保育者やお友だちと一緒に過ごすことで、こども園が少しずつ大好きな場所、安心できる場所になっていけたら嬉しいです。

また、保育者自身も子どもたちにとって「いっしょにいるとたのしいな♪」と思ってもらえたり、安心できる存在になれるよう一人ひとりに寄り添っていきたいと思います。