新聞紙あそび♬

今日はキッズさんの新聞紙あそびの日でした!

最初に “新聞紙の上に親子で立って保育者にじゃんけんで負けたら新聞紙を半分にたたむ” ゲームをしました!

初めは らくらく~♪だんだん立てるスペースがなくなり “もう立てない~” となりながらも頑張ってくださったおうちの方たちでした😊

おうちの方に新聞紙をピンッと張って持ってもらい、“パンチ” して “ビリ~ッ” と破る遊びもしました。勢いよく破れるとびっくりしているお友達も!

 

後半は自由にビリビリ破いたり、丸めてボールにしてかごに入れたり、輪っかを作って遊んだり、お掃除ごっこをしたり…みなさん色々な新聞紙あそびを楽しんでいました!

最後は くま と ねこ の口に新聞紙を入れて食べさせてあげる遊びをして、たくさんあった新聞紙があっという間にきれいになくなっていましたよ。

 

新聞紙など紙を破く遊びは、小さな子どもたちにとって指先の発達をうながしたり、破く感触が楽しくて気持ちを発散させてくれたり、形にして見立て遊びができたりと、良いところがたくさんあります。身近な素材ですのでおうちでも楽しんでみてはいかがでしょうか✨

 

明後日22日は手形・足形アートでカレンダー作りの日です。

みなさんのお越しをお待ちしています🐠