【年長組】野菜を育てています!

年長組の2クラスで、園庭の畑に植える野菜をコメリへお買い物に行きました♪

 

苗売り場にはたくさんの苗が並んでおり、「キュウリだ!葉っぱが大きいね」「これはトマトだね!いろんな種類の苗が売ってる!」と、様々な野菜の苗を見て、葉の形や大きさの違いを知ることが出来た子どもたち。

 

年長が植えるトウモロコシ、ズッキーニ、かぼちゃ、年中さんに頼まれたトマト、キュウリの苗を買い、植えることを楽しみにしながら園へと戻りました♬

 

園で、苗に実際に触れてみて観察してみることにしました。

「トウモロコシの葉っぱツルツルしている!」

『ズッキーニはザラザラしているね。』

と、野菜によって葉の感触の違いがあることに気づいた子どもたち。

感じたことを子どもたち同士で伝え合いながら、触れる姿が見られました。

 

園庭の畑へ行き、いざ苗植えに挑戦!

ビニールに穴をあけて苗を入れ、優しく土をかぶせます。

 

「おおきくな~れ!」と苗に声を掛けながら水やりをし、野菜の生長を楽しみにしていました😊

 

毎日水やりを欠かさずにしていると、ついに実を発見!!!

「ここにできてる!」『このくらいの大きさだね!』「やった~!」

と、実が出来た喜びを共有しました♡

今後も子どもたちと野菜の生長を見守る中で、

変化にも気づいて行けたらと思っています。