【年中組】スナップエンドウ収穫しました!

先日、年少組の時に植えたスナップエンドウが大きくなり、ついに収穫をしました!!

 

年中組になり、トマトやきゅうり、ひまわりやマリーゴールドも植えて、お当番さんだけでなく、たくさんの子どもたちが野菜やお花の生長に興味をもち、水やりのお世話をしています🍅🥒

 

そんな、野菜やお花の生長に興味関心が向いている子どもたちにとって、エンドウ豆ができたこと、収穫できたことは、大きな喜びを感じることができました。

「この豆おおきいよー!」

『こっちにもあるよー!』

と、友だちと声を掛け合いながら収穫しました。

 

早速、どうやって食べるか相談です。

「枝豆に似てるから、豆ご飯にしたら美味しいと思うな…」

『お醤油?塩?どっちがいいかな?』と、意見があがりました。

 

 

「豆のいい匂いがする」

『お醤油の匂いがしてきた』

「食べるの楽しみだな〜♪」と、ワクワクしている子どもたち。

 

給食の時に、一緒にいただきました。

 

「おいし〜い!!!」

『ご飯にのせて食べてみよ〜っと♫』

「おかわりしたいな〜」と、育てた野菜をみんなで食べる嬉しさを

感じることができました。

自分たちで育てたエンドウ豆の味は格別だったことと思います。

 

次に収穫して食べられるのは、

トマトでしょうか?

きゅうりでしょうか?

 

今回の経験を活かして、更に野菜のお世話を頑張る子どもたちの姿を認めながら、

次の収穫に期待をもち過ごしたいと思います✨