【年少組】いちごを収穫して食べました🍓

2歳児クラスの時に植えたイチゴの苗が、寒い冬を越し、年少組の子ども達が進級して一つ学年が大きくなるとともに、イチゴの葉も増え、緑の実を付け、子ども達が水やりや観察をする中で生長して赤く実ったイチゴ🍓です。

 

天気のいい日には水やり♪

「大きくな~れ!」と声を掛けながら水をあげたり・・・

「ここにも(イチゴ)できてる」『ここにも!』「いっぱい(の実)だ~‼」

「こっちにもあげなきゃ!」「いちごさん、喉乾いているもんね」

「赤いイチゴ見っけ☆」

子ども達は、「いつ食べられるのかな~?」と収穫を楽しみに、

イチゴの様子に目を向けていきました。

 

そして、ついに・・・!! 待ちに待った、赤く色付いたイチゴができました♡

 

収穫をし、給食のデザートにいただきました✨

保育者が「みんなのところに届いたいちごはどんな形だったかな?」
「どんな味がするかな?」と問いかけてみると、

『ぼくのは、まんまるの形だったよ*』「ハートの形だった!」

『(味は…)すっぱかった!!』と気づいたことや感じたことを嬉しそうに教えてくれ、味わいながら食べる子どもたちでした。

 

今月は、夏野菜の苗植えを計画しています。

今回の経験が自信や期待へと繋がり、今度は、夏野菜の収穫を楽しみに育てていけたらと思っています。