ふれあいダンスの日♬

今日はふれあいダンスの日でした♪

「ひっつきもっつき」という面白い曲ではお母さんと おでこやおしり、おなかを“ぺったんこ!”とくっつけて遊びましたよ。

コアラ🐨になってお母さんの木にぎゅっとしたり、ペンギン🐧歩きをしたり、親子カメ🐢のようにお母さんの背中におんぶしてもらったり動物のまねっこもしました!

男の子たちに人気の「はたらくくるま」の曲のペープサートを見ながら歌った後は、お母さんと合体して 消防車やショベルカー、クレーン車 に変身する元気な曲も楽しみましたよ!

お母さんとぎゅーしたり、抱っこで動かしてもらったりすることが、特に楽しく嬉しかったようでたくさんの笑顔が見られました😊

 

 

 

キッズさんたちの自由遊びの時間はごっこ遊びを楽しむ姿が増えてきています。

ショベルカーを使ってボールをすくい、お母さんの持っているダンプカーに移して、ショベルカーの作業ごっこをしているお友だち✨

 

 

指先遊び玩具で遊んで、できたものを「あおむしくんだよ」と見立てて、保育者とやり取りを楽しんでいるお友だちもいました♪

 

 

1歳児さんはお友だちが持っている玩具を見て、近くで同じように持っていました。

これから玩具を使ってやりとりを始める、ごっこ遊びの芽がでているようです。

 

 

 

お子さんが保育者に見守られながら遊んでいる間、お母さん同士お話や情報交換をする方もたくさんいらっしゃいます。ぜひ、子育ての喜びや悩みを共有したり、ちょっと一息つく時間になさったりしてください✨

 

6月1日(木)は園の行事のためお休みになります。

5日、6日は様々な感触に触れて遊びたいと思います。なかなかおうちではできない遊びですので、ぜひ遊びに来てください🌼