年長組 〜 園庭遊びの様子 〜

木の葉も色づき始め、肌寒い日も多くなってきました。

そんな寒さも吹き飛ばすように、子どもたちは園庭での遊びを楽しんでいます。

今月はその様子をお知らせします!

 

夏野菜栽培を経験した子どもたち。

冬野菜もクラスで決めて植えました。

少しずつ大きくなっている芽を観察したり、

お世話を行いながら、収穫を楽しみにしています。

 

秋になり園庭には、

沢山のトンボが遊びに来ています🍂

 

「木のふりをするんだよ!!」

『動かないといいよ!!』

トンボが指にとまらないかとドキドキワクワク😊

 

「赤や黄色の葉っぱが増えたね〜🍂」

『きれいな葉っぱどこかな〜??』

 

秋探しを楽しんだり、

「お店やさんで~す!!」

と、新しく出来た だんだん砂場で

秋の自然物を使ったり、友だちと楽しみながら砂遊びを楽しんでいます。

 

また、

「こんなこともできるよ!!」

と、うんていや鉄棒に挑戦する姿や

 

 

お友達と一緒に鬼ごっこや、ドンジャンケンを行い、

秋の自然を感じながら身体を動かす楽しさや、

心地良さを感じている子どもたちです。

 

今後も園庭でしか感じられないもの・感じられないことを

子どもたちと共有しながら過ごしていきたいと思います。