【ひばり組】お正月遊び

 

1月に入ってから、お部屋でお正月遊びをしているひばり組の子どもたち ♪

 

カルタ・コマづくり・羽根突きといった遊びを、子どもたちなりにアレンジして楽しんでいます。

 

 

今回はそんなお正月遊びの様子をお伝えします!

 

 

〜カルタ〜

 

 

 

 

動物や果物のイラストカードを用意して、「◯◯どーこだ!」とクイズ形式でカルタ取りをしています。

 

最近は子どもたちから「私がどーこだ、するから、取ってね!」と声をかけ、保育者や混ざらずとも遊びを進められるようになってきました。

 

すべてのカードを取り合えると、「何枚かな〜?」と数を数えます。

その姿をきっかけに、数や数字にも興味を持ち始めました!

 

 

 

 

〜コマづくり〜

 

 

 

 

製作コーナーで、牛乳パックとキャップを使ってコマを作っていました。

 

 

 

 

 

マーカーペンやクレヨンで色を付けてから回してみることで、「赤になったー!」「きれいだね!」と色が変わる様子も楽しんでいましたよ🔴🟡🟣🔵

 

 

 

〜羽根突き〜

 

 

 

「ボールをぽんぽんしたい!」と空き箱にヤクルト容器をくっつけて、ラケットの様なものを作った子がいました。

 

そこで“羽根突き”という遊びがあることを伝えてみると、早速「やってみたい!!」の声が聞こえてきましたよ!

 

 

羽根の代わりに柔らかい風船を使って遊びました。

1人で突いたり、保育者とラリーしながら突いたりと、風船をよく目で追ってラケット(羽子板)に当てていました🎈

 

 

このような伝承遊びを通して、子どもたちが自分なりに考えながら遊ぶ姿があったり、遊びを通して友だちとの関わりを楽しむことができます!

 

今後も親しんでいきたいと思います!