年少組 ~お正月遊びを楽しんでいます!!~

「あけましておめでとう!!」で始まった3学期。

各クラスで昔ながらの『正月遊び』を楽しんでいます。

 

♪お正月には『凧』上げて 『コマ』を回して遊びましょう~♪

と、歌にもあるように様々な遊びをしている様子をお見せします!!

 

まずは、『凧揚げ』です。

f:id:keisen-k:20220127171519j:plain

自分で作った凧を、広いホールに持って行って遊びました。

走ると凧がヒラヒラすること、広い場所で走ることなど楽しいことがいっぱいでした!!

 

次は『コマ回し』

f:id:keisen-k:20220127172007j:plain

こちらは、自分で作ったコマを回しています。空き容器でコマを作るなんて、すごいアイデアですね。意外とよく回る手作りコマ!「たくさん回る~」と大興奮でした!

 

f:id:keisen-k:20220127172438j:plain

こちらは、木でできているコマです。細い持ち手を指先で『クルリ!!』と回すことが難しかったようですが、何度か回すうちにコツをつかんで回せるようになってきました。

 

f:id:keisen-k:20220128153110j:plain

絵合わせカルタでは、じゃんけんで順番を決めてスタートです!!

f:id:keisen-k:20220128153557j:plain

自分が取れたらもちろん嬉しいですが、お友だちが取れても「○○君すご~い!!やったね!!」と一緒に大喜びする姿が見られました。全部のカルタを取り終わると「誰が一番かな~?」と数を数えます。声を揃えて「い~ち、に~い、さ~ん・・・。」数字にも興味が出始めているので、みんなで数えるのも楽しいようです。

 

『正月遊び』を通して伝統的な遊びをし、昔からの遊びの関心を持ったり、みんなで遊びコミュニケーションを楽しんでいます。

 お正月も過ぎ、もうすぐ2月を迎えますが、まだまだ継続して遊び続けそうです!