たんたんるーむ 1月の様子

たんたんるーむは新潟県のコロナ対策、まん延防止等重点措置の期間中お休みをさせていただき、ご利用のみなさまにはご不便をおかけしております。

まん延防止が解除になりましたら、またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

まん延防止になる前はたんたんるーむで子どもたちのかわいい笑顔がたくさん見られましたよ!

では、1月の活動を振り返りたいと思います。

 

☆1月11日(火)『親子あそび』キッズの日

年が明けて初めてのたんたんるーむ。

いつも来てくれるおともだち、初めて来てくれたおともだちも集まっていただきありがとうございました。笑顔が溢れる中、良い新年のスタートとなりました。

f:id:keisen-k:20220202164107j:plain

1月は、新年やお正月にちなんだ手遊び・触れ合いあそびをしていきます。お母さんと触れ合いながら、新年のごあいさつをしていきましょう!

f:id:keisen-k:20220202164046j:plain
f:id:keisen-k:20220202164102j:plain

お正月で運動不足になってはいませんか?今日は、親子でうたや音楽に合わせてたくさん身体を動かしました!ちょっぴり激しいエアロビクス!?も踊りましたよ!

 

☆1月13日(木)『親子あそび(冬のミニ運動会)』フリーの日

親子で身体を動かしました!冬ということで冬にちなんだ競技をしましたよ。

f:id:keisen-k:20220202170622j:plain
f:id:keisen-k:20220202170634j:plain

お母さんにソリを引いてもらってソリすべり競争や、雪玉に見立てたボールをお玉に乗せて落とさないように運んだり・・・

f:id:keisen-k:20220202170648j:plain
f:id:keisen-k:20220202170655j:plain

子どもたちだけで、雪玉ボールの玉入れもしました!全部集めることができましたよ!

f:id:keisen-k:20220202170715j:plain
f:id:keisen-k:20220202170730j:plain

最後は大きな風船雪だるまを持っての障害物競走!

階段を登って雪山を超え、雪のトンネルや川を飛び越えました。みんな雪だるまさんを割らずにゴールに辿り着きました!

お母さんと一緒に行う競技が多かったのですが、子どもたちは❝自分でやりたい!❞という気持ちが大きく、意欲的に楽しむ姿が見られました。

 

☆1月17日(月)ベビーの日・18日(水)キッズの日

               『作って遊ぼう!足型アート(ゆきだるま)』

キッズの日は雪が降って足場が悪い中、お越しいただきありがとうございました。一日違うだけで外の景色も一変しますね・・・

たんたんるーむで「おはよう」の挨拶を済ませたら、ベビーちゃんもキッズさんも足型を取ってから遊びました。

f:id:keisen-k:20220203161939j:plain
f:id:keisen-k:20220203162302j:plain

「何をするの?」「なんだろう?」とドキドキしている子どもたち。中には❝初めて❞というベビーちゃんもいましたよ♪

ちょっぴり冷たくてフワフワの感触だったね!

f:id:keisen-k:20220203162315j:plain

足型が乾くまで、親子で手遊びや触れ合い遊びをして待ちました。

乾いたら・・・さぁ、作りますよ~!

f:id:keisen-k:20220203162014j:plain
f:id:keisen-k:20220203162120j:plain

指でちょんちょんとスタンプして、雪を降らせたり・・・お母さんと一緒にお絵描きしたり・・・マフラーや蝶ネクタイ、帽子など・・・

f:id:keisen-k:20220203162042j:plain
f:id:keisen-k:20220203162333j:plain

マスキングテープや画用紙を貼って、いろいろなアイディアで飾られていきます☆

f:id:keisen-k:20220203162345j:plain
f:id:keisen-k:20220203162354j:plain

ジャ~ン!完成しました♪

みんなの足型がかわいい雪だるまさんになりました♡

カレンダーも貼ったのでぜひお家でも飾って楽しんでくださいね!

 

☆1月20日(木)『絵本の読み聞かせ』フリーの日

雪がたくさん積もりました~!雪も降り続き悪天候・・・でも!

ベビーちゃんが遊びに来てくれました!!!ありがとうございます!

f:id:keisen-k:20220204162348j:plain
f:id:keisen-k:20220204162332j:plain

ベビーちゃんだったのでお母さんとの触れ合いあそびをたくさんしました!

f:id:keisen-k:20220204162343j:plain
f:id:keisen-k:20220204162354j:plain

「だれのあしあと」の絵本を見たり、くまのぬいぐるみにも興味津々!いっぱいハイハイしたりしました。ゆったりとした時間を過ごし、お母さんと一緒にベビーちゃんの成長を見ることができて嬉しかったです♡

 

☆1月24日(月)『ふれ合い遊び』ベビーの日

ベビーちゃんもお母さんもご参加ありがとうございます。

身体を動かしていきますよ~!

f:id:keisen-k:20220204170512j:plain
f:id:keisen-k:20220204170437j:plain

手遊びや触れ合いあそびをして身体をほぐしていきましょう*

f:id:keisen-k:20220204170458j:plain
f:id:keisen-k:20220204170450j:plain

お母さんに「大型バス」や「どんどん橋」になってもらい、触れ合いあそびを楽しむと体がポカポカしてきましたね!

f:id:keisen-k:20220204170522j:plain
f:id:keisen-k:20220204170543j:plain

そして・・・キッズさんでも好評だったエアロビクスをお子さんを抱っこして踊ってもらいました!明日は筋肉痛かも?ですね!

最後は、疲れた体を「ナデリンコ」という歌でマッサージしておしまい!

今日もたくさん身体を動かしました。

 

☆1月27日(木)『1月の誕生会』キッズの日

今日は1月の誕生会です。初めてのおともだちも来てくれてありがとうございます!

ちょうど1月生まれだったのでみんなでお祝いをしましたよ♪

f:id:keisen-k:20220208154846j:plain
f:id:keisen-k:20220208154837j:plain

ちょっぴり緊張気味の写真撮影!ドキドキしている顔もかわいいですね♡

f:id:keisen-k:20220208154822j:plain
f:id:keisen-k:20220208154859j:plain

 

誕生会では、保育者から手作りバースデーカードのプレゼントをしました。お祝いに来てくれたお友だちからもハッピーバースデーの歌のプレゼント♪

みんなにたくさんお祝いしてもらって嬉しそうですね!

f:id:keisen-k:20220208154921j:plain
f:id:keisen-k:20220208154929j:plain

保育者からミッフィーちゃんの人形でバースデーケーキを作るお話しをプレゼントすると、とても喜んで見ていました。誕生会が終わると、お話しの中で出てきたケーキを作る手遊びを覚えて保育者が使っていた道具を持って歌をうたいながら真似っこしていました♪友だちと一緒にケーキ作りをしている姿はとても可愛らしかったです♡

これからも神様のお恵みの中で成長できますようお祈りしています。

お誕生日おめでとうございます!