年少 お正月遊び

外は雪が深々と積もっている中、子どもたちはお部屋でお正月ならではの遊び『絵合わせカルタ』や『コマ回し』をして楽しんでいます。

 コマは牛乳パックとキャップを使って手作りした物です。初めは保育者が作った物を用意し、回して楽しんでいました。

f:id:keisen-k:20210123144712j:plain

 しかし、次第に『このコマは何で出来ているのかな?』『どうやって作ったのかな?』と興味が出てきたようで、自分たちでも作り始めました。牛乳パックは固くて切るのが難しいので保育者と一緒に切る子・「自分で切る!」と言って保育者に見守られながら力いっぱいハサミを握って切る子など様々な姿が見られます。自分の好きな模様を付けて完成させると、より一層回すのも楽しくなるようです。

f:id:keisen-k:20210123144754j:plain

 カルタは主に絵合わせカルタを楽しんでいます。初めは保育者が一緒にルールを伝えながら遊んでいましたが、徐々にやり方を理解して子ども同士でも遊び始めています。

f:id:keisen-k:20210123145139j:plain

 少人数で始めたカルタも楽しそうに遊ぶ姿を見て、どんどん人が増えてたくさんのお友だちで遊ぶ様子も見られます。人数が増えると賑やかになり会話も弾んでいます。自分が揃えばもちろん嬉しいですが、お友だちの絵も揃うと「わ~○○ちゃんすごい!!」と一緒に喜びあっています。

f:id:keisen-k:20210123144904j:plain

 自分で作ったり、ルールのある遊びを楽しんだり、いろいろな経験をしながら成長し憧れの年中さんになる準備をしていきたいと思います。