【ひよこ組】1月の様子

 

ふかふかの感触のクッション材とプチプチの大きい梱包材、芝マットをで踏んで遊びました*

 

 

 

 

 

ふわふわっとする柔らかい感触が気持ちいい様子で、クッション材に何度も足を着けていた子ども達です。

 

 

プチプチの上を保育者が歩くと“パン!”と大きな音が鳴ってびっくり!!!

「面白そう!僕もやってみる~♪」と真似っこをして歩いてみると、パン!と音が!

踏んで破けて音がするのが面白くて、次々と子ども達が集まり、プチプチの上を走ったり、足踏みをし始めました*

 

 

“パン! パパン‼”と大きくリズミカルな音を出しては友達と顔を見合わせて「きゃ~♡」「あははっ♪」と笑い声を出してとっても楽しそうでした!

 

 

 

 

また、

普段から覗き穴があるダンボールで遊んだり、お風呂のように中に入って遊ぶことを楽しんでいる子ども達。

そこで大きなダンボール箱を出してみると、「きゃ~♪」「わーー‼」と大興奮!

 

 

 

 

 

子ども達は早速中に入って友達と奥のうす暗い場所に集まって普段のお部屋とは違った空間を楽しんだり、トンネルになっている所を友達と追いかけっこをしながら何度も繰り返し出入りをして楽しんでいました*

 

 

 

 

 

 

少し狭いスペースですが、隠れ場のようで面白い場所になっているようでした!

 

 

友達とのちょっとした関わりも見られ、“楽しいね♪”と言っているような笑い声がたくさん聞かれるダンボール遊び。

 

ダンボール遊具の組み合わせを変えたり、入り口にスズランテープのカーテンをつけたりと、バージョンアップしながら引き続き楽しんでいきたいと思います!