【こばと組】色水遊びをしました!

 

 

少しずつ暑さも落ち着いてきて、戸外に出て遊ぶことが出来る日も増えてきました♩

水遊びの経験から水に触れることが大好きになり、最近は色への興味も持ち始めてる子どもたちです。

 

色水遊びで遊びました☺︎

 

色水..は、水に絵具を溶かし、色付けしたものです。

 

色水を見ると、じーっと興味津々の子どもたち。

 

色水を容器に移したり、

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーボトルのポンプを押して色水を出したりして遊んでいくと…!

 

 

 

 

 

色が混じって虹色になりました♪

 

 

 

 

 

様々な色水を出していると、、、なんだか色が変わった!!!

変化に気付いたのか、不思議そうに色水の中に手を入れています。

 

 

 

      ↓

 

 

 

卵パックにも色水を入れてみます。

 

 

 

 

 

ピンク色の水に黄色の水を入れると「いろがかわったよ!きいろ!」と色の変化を保育者に教えてくれました☺︎

 

 

指で色水を混ぜると色と色が交わり、綺麗なグラデーションになりました⭐︎

 

開放感のある戸外で、色水をこぼしたり、触ったり、混ぜたり、みんな夢中になって楽しんでいました☺︎!

 

 

 

色への関心が出てくる1歳児こばと組の子どもたち。

これからもたくさんの色に触れていけるような遊びを楽しんでいきたいと思います。