【つぐみ組】絵の具遊びをしました♪

初めての絵の具遊びを楽しみました!

水色、きみどり、ピンク、黄色の4色を使って遊びます♪

 

子どもたちの前に絵具を出すと

「わあ~」と、身を乗り出して絵の具を見ていました。

 

今回は、段ボールで作ったスタンプで思い思いにスタンプ遊びを楽しみました。

 

始めは少し緊張した様子で、そーっとスタンプを押していた子も

段々と楽しくなってきたようで、

「次は、あお~!」「ピンク~!」と、何度もスタンプを押して遊んでいました。

 

 

スタンプをそーっと押したり、ぎゅっと強く押したりすることで

紙に付く色の出方が違うことにも面白さを感じていた子もいました。

 

色と色とが混ざり合い、変化したことも大発見した子どもたちは

「きれい!」「かわいい♡」など、つぶやいている子もいました。

 

クレヨンでお絵描きを楽しんでいた子どもたちにとって

絵の具との出会いは感触や色の変化など

新しい発見もあり、とても楽しいものになったようです。

 

これをきっかけに、今後も絵の具を使った造形遊びをみんなで楽しんでいきたいです♪