【ひばり組】 探索遊びの様子~お友だちと一緒に~

青空に入道雲がもくもくと立ち上り、季節は夏真っ盛りです。

 

 

 

ひばり組の探索遊び

 

★お店屋さんごっこのようす

 

お店屋さん役(黄色い帽子)とお客さん役になって遊んでいます。

 

 

 

 

「いらっしゃいませ~。どれがいいですか?」

「(どれにしようかな~…)」

 

 

 

 

 

「これ!(くださいな♩)」 『どうぞ~』

やりとりも楽しめるようになってきました☆

 

 

こちらはアイスにいちごジャムをのせて準備中です!

美味しいアイス、できるかな?

 

 

 

 

遊ぶ中で子どもたちのイメージが広がっていきます!

 

 

買ったものはお家で食べていましたよ。

嬉しそうですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

★電車遊びのようす

 

電車役のお友だちと踏切役のお友だちで遊んでいます!

 

 

 

 

 

「カーン、カーン、カーン・・・」

 

 

 

 

 

 




 

★積み木遊びのようす

 

「なにをしているの?」と聞いてみると、

『かくれんぼだよ!』と教えてくれた男の子。

 

よく見ると、この中に人形が隠れています!

 

お友だちが探しに来てくれました!

二人でかくれんぼごっこです。

 

 

 

 

こちらは、一人の女の子が積み木でピクニックごっこをしている所に

「なになに~?」と近くのお友だちが遊びに来てくれた場面です。

 

 

「ピクニックしてるんだよ~」

『おもしろ~い』

 

この後、一緒にピクニックごっこを楽しんでいました♪



 

 

春の頃に比べ、言葉でのやりとりが少しずつ出来るようになってきたことで、簡単なイメージをお友だちと共有したり、子どもたちの中で役割分担をしながら遊ぶ姿が増えてきたこどもたちです。

 

やりとりも見守りながら、友だちと関わりながら遊ぶことの楽しさをたくさん経験していけるといいなと思います!