【年少組】 お部屋でたくさん遊んでるよ

少しずつ暑さも和らぎ始め、心地よい風が感じられる季節になりました。

 

最近の保育室での遊びの様子をお知らせいたします。

 

【もも組】

~製作~

望遠鏡にもなる剣を持っている男の子2人。

同じ色、素材を選んでお揃いの物を作りました。

お揃いの物を持つことで、親近感が湧くようです😊

 

プリキュアの衣装作り♪♪

友達と並んで、ピンクのポリ袋に、フリフリのレースを付けてみたり、ポケットを付けてみたりと一つ一つ時間を掛けながら作っています。

プリキュアに変身して遊ぶのが楽しみな2人です😊

 

~積み木~

皆でピース✌

お友達と力を合わせて、自分たちの背丈より高いタワーを作りました。

最後まで作り、達成感や満足感を味うことが出来たようです😊

 

~ままごと~

皆でテーブルを囲い、「いただきます」♡

一人ひとりが、フライパンやトングなど様々な調理器具を使って、作ったごちそうを皆で囲っています。

また、お皿にポンッと盛り付けるだけでなく、”ラーメンの横には、卵を添えて・・・など”盛り付けも工夫する姿があります😊

 

【ちゅうりっぷ組】

~積み木~

2学期から加わった動物型などの積み木を使って、"動物園”作り。

「高いところでも、低いところでもどこに遊びに行ってもいいように、

広くしたんだよ~」と教えてくれました😊

 

~ままごと~

素麺流しをしている様子です。

牛乳パックを半分に切ったレーンを通り、お皿に入るまでに、フォークやスプーンですくうことを楽しんでいます😊

勢いよく滑る麺に、取るのは難易度があり、取れると嬉しそうに

「見て‼取れた」「すごい✨」と友達と見せ合ったり、喜び合っています。

 

カップケーキ屋さん~

色とりどりのお花紙で巻いたカップで出来たカップケーキを商品に・・・

店員さん:「いらっしゃいませ~」

お客さん:「これください」などと簡単なやりとりをしながら、お店屋さんごっこを楽しんでいます😊

 

このように年少組では、少しずつ友達のしていることに目を向け、友達の真似をして同じものを作ってみたり、遊びを通して、簡単なやりとりが生まれ、一緒に遊びをしたりという姿が増えてきました。

友達と一緒に遊ぶ中で、”楽しさが倍になる”こと、”面白い発見があること”など感じ、気づいてくれたら嬉しいです☆