【つぐみ組】作った物で遊んでみよう♪

製作遊びが大好きなつぐみ組の子どもたち♬

最近は作った物を遊びに取り入れて

ごっこ遊びを楽しんでいます!

 

*お店屋さんごっこ

子どもたちが作ったアイスやキャンディーを机に並べて

お店屋さんごっこが始まりました!

 

お客さんが買いに来てくれることが嬉しい子どもたちは

「もっとおかし作ろう!」と、保育者と一緒に品物を作り

笑顔でお店に並べています♪

 

お買い物のやり取りを楽しむ中で

「お金は?」「おさいふは?」と、必要な物を考えて作り出している子もいました。

お金のやり取りをすることで本物らしさが出て

より遊びが楽しくなってきたようです❁

 

*探検ごっこ

ペーパー芯を2個くっつけて双眼鏡を作っている子の姿がありました。

完成した双眼鏡を使ってお部屋の中を見渡し、

「みえる~!」と喜んでいました。

 

そんな友だちの姿を見て「ぼくもつくりたい!」「わたしもほしい!」

と、何人もの子が双眼鏡を作り初めました♬

 

初めはお部屋の中で遊んでいましたが、

「もっとみにいこう!」と、

みんなで双眼鏡を首に下げて探検ごっこに出発です!

「あかりついてる!」

『おはなみて!』

「みて!かわいい!」

『こっちも行こう!』

 

双眼鏡という探検アイテムが一つあるだけで

いつもの こども園にわくわくをたくさん見つけた子どもたちでした☆

 

自分たちで作った物を使って遊ぶことで

「もっとこんなモノ作ってみたい!」という意欲や

小さい子たちなりに考える力に繋がっていって欲しいと思います。