絵本の日🐰

今日はキッズさんの絵本の日でした。

今回は犬のコロちゃんを探す仕掛け絵本と、うずらちゃんとひよこちゃんのやりとりが可愛らしいかくれんぼのお話でした。

キッズさんたちは集まる時間とわかって、中央のところに座って待っていてくれるお友だちもいます。

お話が始まると仕掛け絵本に興味津々で自分でめくろうとしたり、出てきた動物の名前を声に出したりしていましたよ。

実際にクマのぬいぐるみでかくれんぼ遊びもしました♪

見つけると“あ!あった!”と嬉しそうに持ってきてくれました♡

 

最近のキッズさんたちは保育者やおうちの方とお医者さん・患者さんになってお医者さんごっこをしたり、牛乳パック積み木を使ってタワーや新幹線、ブルドーザーの荷物に見立てて遊んだりと、興味関心が広がり、そこでのお友だちとのかかわりも見られます。



顔見知りのお友だちがいて同じ場で遊んだり、親しみを持ったり、時にぶつかったりもしながら、入園前の良い経験になっているようです。

 

今週15日(木)は園の行事のためたんたんるーむはお休みです。

来週19日(月)、20日(火)は足形アートカレンダー作りです。おひなさまのカレンダーになります。ご都合がよければぜひ遊びにいらしてくださいね。