【つぐみ組】遊ぶの大好き♪

つぐみ組は9月から保育室が新しくなり、新しいお友だちも増えました!

 

これまでと少し違う環境にドキドキする子や、初めての園生活に緊張する子など

様々な子どもたちの様子が見られましたが、

1か月が経つとすっかり慣れてきた子どもたちです😊

 

つぐみ組の9月の様子をお知らせします♪

 

 

〈おままごと〉

 

「いまごはんつくるからね!」とお料理を楽しむ子どもたち♪

 

 

 

「うどん!」と、保育者のもとにご馳走を運んできてくれました♡

 

 

 

「アイスだよ!」

 

 

 

レジャーシートを広げてお出かけごっこも楽しんでいます☀

 

 

一人でお料理を楽しむ子や、保育者の所にご飯を何度も運ぶことを楽しむ子、

楽しみ方はそれぞれです。

 

 

遊ぶ中で「これなーに?」という保育者の問いかけに

「とまと」「たまご」「きゅうり」「らーめん」「ウインナー」などの

答えが返ってくるようにもなりました。

 

食材をイメージしながら見立て遊びを楽しんでいます♬

 

 

 

〈製作〉

 

製作コーナーではのり、セロハンテープ、シールなどを使って遊んでいます!

 

 

 

 

長い紙をテープで繋げる子・・

 

「みて!まほうつかいのぼうしなの✨」

ステッキも作ってみんなに魔法をかけてくれました♡

               

 

 

最近は空き箱や牛乳パック、ヨーグルトのカップなどの素材も使って

作ることを楽しんでいます。

 

 

大きな紙にぐるぐる絵を描いて楽しむ子もいます♪

 

身近な素材に触れながら自由に作り出すことを楽しむ子どもたちです。

 

より多くの素材を用意してその中から気になる物、使いたい物を自分たちで

選ぶ時間も大切にしていきたいと思っています*

 

 

 

*積み木*

 

 

 

構成遊びでは個々に楽しんだり、最近はお友だちと作ったりもしています。

それを楽しそうに眺めている子も・・♪

 

 

 

*水絵の具遊び*

 

筆に水をつけて段ボールに絵を描いて遊びました!

 

 

 

 

 

描けなくなったらまた水を付ければ大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

 

「ここもかける!」と段ボールを飛び出して描き始める子や・・

 

 

手に水を付けて楽しむ子もいました♬

 

     

 

  「みててね!」               「できた!!」

     

 

 

クレヨンとは違った筆の感触や、水が乾くと絵が消えていく不思議さを

楽しむことができました*

 

 

 

 

*新聞紙遊び*

 

朝から雨が降っていた日に「お部屋でも雨を降らせちゃおう☂」と

破いた新聞紙を雨に見立てて遊びました。

 

 

 

 

みんなで集めて「せーの!」で雨を降らせたり

 

 

大きな箱に集めてみたり・・

 

 

お風呂にして遊んだりしました♪

 

新聞紙の柔らかい感触を楽しみながら、ダイナミックに遊ぶ子どもたち・・♪

 

新聞紙遊びはみんなに大好評でした!

 

 

 

 

 

 

最近の子どもたちの様子として、少しずつ語彙が増えてきたことで

経験したことや気持ちを一生懸命話そうとする姿があります。

 

一人ひとりの声に耳を傾けながら

「たのしいね」「うれしいね」「きもちいいね」などの

気持ちを保育者も言葉にし、みんなで共有していきたいと思っています。