【つぐみ組】のりを使った製作遊び♪

初めてのりを使って製作遊びを楽しみました♬

 

これまではシールやセロテープ、保育者がのりを付けたところに

紙を貼るなどして製作を楽しんでいましたが、

今日は自分たちでのりを使えることに子どもたちは大喜びです!

 

 

画用紙に一生懸命のりをつけている子から

「あれ?でてこなーい!」という声が聞こえてきました。

どうやらのりの色が透明で、紙にしっかりのりがついているか心配だったようです。

 

『のりの色が透明だから分かりにくいよね。キラキラしているところが

のりが付いたところだよ。』と、声を掛けると

 

「ほんとだ~!ついてる~!」と嬉しそうでした。

 

「くっついた!」「もう1かい!」

みんな夢中になって遊んでいました♬

 

今回は梅雨の時期に合わせて傘の飾りつけをしてみました。

 

『この傘持ってどこ行こうかな~』とみんなでお話をしていると

「おさんぽいく!」「ままとおかいもの!」という声が聞こえてきたり

 

「ぼくのはおおきいかさ!」「わたしはちいさいかさ!」

という声も聞こえてきて、

みんな思い思いに傘を飾り、楽しみました! 

 

完成すると、お友だちと見せ合っている姿も♪

初めての道具は発見や驚きがたくさんありました。

これから朝の遊びの時間にも、のりを使って製作遊びを楽しんでいきたいです!