【つぐみ組】冬の遊びたのしいね*

1月のつぐみ組の様子をお伝えします♪

 

*駒遊び*

お正月遊びに親しめるようにと、既製の手回駒や

牛乳パックや紙皿で作った駒を用意しました。

「みて!まわった!!」

 

初めは少ししか回らなかった子も、

何度も回すうちにコツを掴んで長く回せるようになりました!

 

「きれいだね~!」と、駒が回った時の色の変化に面白さを感じている子もいます♪

 

「誰が長くできるかな~♪」「いっせいのーで!」

と、友だちと一緒に楽しんでいました。

 

*カード遊び*

保育者の「ねこちゃんどーこだ?」の声を聞いて

猫のカードを探す子どもたち。

なかなか取れない子に

「あったよ!こっちこっち!」と教えてあげる姿も見られました。

 

何枚取れたかを競うことよりも、カードを取れたことが嬉しいようです♪

全部カードを取った後にはみんなで「1、2、、」とカードの数を数えて

友だちと「いっぱいだね!」と、喜び合っていました。

 

*雪遊び*

園庭に少し雪が積もった日には雪遊びも楽しみました!

「みて~!」と雪を掴んで嬉しそうです♪

 

「冷たくてきもちいい~!」と言って

手で雪を触って冷たさを感じている子もいました。

雪玉を投げて遊んだり、足で踏んだり、築山からお尻で滑ったり

それぞれの楽しみ方で雪遊びを思いきり楽しみました♬

 

 

 

「きゃ~♡」「もう一回!!」

 

 

 

また別の日にはうっすら積もった雪をお鍋やボールに集めて

雪のお料理も楽しみました!

 

 

かき氷やケーキなど様々な食べ物を作っているようです♪

 

 

“寒い冬も楽しいね!”

この季節ならではの遊びに親しむことができた1月でした♪