【ひよこ組】 夏の遊びを楽しんでいます

毎日暑い日が続いていますね。

先月から水や氷あそびを通して水の感触にも慣れてきた子どもたち。

 

初めてプールに入って遊びました!

 

 

 

 

シャワーを浴びて、たらいや大きなプールに入りました!

 

 

最初は初めてのプールに不安そうな顔を見せていた子どもたちですが、すぐに慣れて手や足でパシャパシャ水を弾いたり、広いプールではハイハイするように四つ這いになってみたりして、水しぶきが顔にかかっても笑顔が絶えませんでした♪

 

 

プールの楽しさや気持ち良さを感じられたので、気温や体調を見ながらまた入りたいと思います!

 

気温が高すぎてプールに入れない日は、保育室でいろいろな氷あそびをしています。

 

 

 

 

カラーセロハンや氷のようなスクエア型の融けない氷「アイスキューブ」を大きな製氷皿で凍らせました。

 

 

カラーセロハンやアイスキューブが見えているのに「あれ?取れない!」と、不思議そうに触っていました。

氷が融けてくると、中の物に少しずつ触ることができるので「取りたい!」気持ちでずっと触って遊んでいました!

 

取れた時の表情はとってもいい笑顔でした♡

 

 

 

 

 

アイスキューブをキンキンに凍らせて氷水でも遊びました。

 

 

氷そのものを触るのは冷たすぎるしツルツルしているので苦手に感じる子もいますが、アイスキューブは氷ほど冷たく感じず、シリコンの触り心地も良くみんな「あっ!」「うぃ~!」と声を上げて掴んだり、ボウルですくったりして喜んでいました!

 

まだまだ暑い日が続くと思いますので、今後もいろいろな素材で夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

室内あそびでは、シールを出して貼ったり剝がしたりして遊んでみました。

 

 

シールが大好きな子どもたち!

「なんだろう?」「やってみたい!」と興味津々!

シールを見ると剥がすのは得意気にどんどん剥がしていきますが…剥がしたシールは指にくっついてきて「指から離れないよ」「取って!」と手を振って落としたり洋服にこすっていつの間にか洋服にくっついたりしています。

 

 

また、貼るコツを掴んだ子は貼るおもしろさも感じて「もっとちょうだい!」と催促して次々と貼り、アートな作品のようになっていました。

 

ままごとコーナーでは、友だちと一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 

 

 

 

 

テーブルを囲んで食べたり飲んだりする真似を楽しんだり、食べ物玩具を友だちに「どうぞ」と渡したりしています。友だちと顔を見合わせて笑ったり、手をパチパチさせて喜んだりと、友だちとの簡単なやり取りを子どもたちなりに楽しんでいるようです。

 

 

また、大きい組のお部屋にお邪魔してもままごとコーナーに集まっています。

 

 

お人形さんを見つけると❝かわいいな❞と思うようで、お人形さんの顔を撫でたりギュ~っと抱っこしたいとみんなでお人形さんを囲む姿がありました。

 

少しずつ友だちに興味を持ち、一緒に遊ぶ楽しさを感じはじめているので保育者が仲介に入りながら友だちと関わる喜びを感じられるように過ごして行きたいと思います。