【年長組】 紐ゴマ遊び 

 年長組では、1月からお正月の伝承遊びの一つ『紐ゴマ』を楽しんでいます。初めは、コマに紐を巻くことが難しい様子の子ども達でしたが、何度も繰り返し行っていくうちに慣れていき、コマ回しが上手になっていきました。

 

何度も回していくうちに興味が出てきたのは・・・コマの色付けです。黒、緑、赤など思い思いに色を塗ったり、模様を描く、画用紙に丸く穴を開けコマに重ねるなどし、自分のコマを素敵にしていきました。回った時に”こんな模様になったよ♪” ”綺麗だね”と友達同士で見合う様子が見られ、回すのが さらに楽しくなっていきました。

 

また、友だちとの勝負を楽しむ様子も。

トーナメント表を作り、どちらが長い時間回せるかの対決をして遊んでいます。

 初めは紐が巻けず”難しい!” ”どうやってやるの?”と保育者に助けを求める様子もありましたが、諦めず繰り返し取り組む姿から”出来るようになりたい!” ”上手になりたい!”という気持ちが伝わってきました。

 少し難しいことにも挑戦し取り組んでいく姿、また友だちが成功すると”やったね!”と一緒に喜び合う姿から、子ども達の成長を感じるられる嬉しい場面でした。