年少組~年長組さんとのお別れ会~

沢山積もっていた雪もすっかり解けて、温かい日が少しずつ増え、春の訪れを感じるこの頃です。

 先日、年長組とのお別れ会を行いました。

「みんなが年中さんになると、年長組さんは幼稚園をバイバイして小学生になるんだよ~」と伝え、「年長さんと何して遊びたい?」「何かプレゼントする?」と各クラスで子ども達と話し合い、内容を決めました。

 プレゼント作りをするクラスの子ども達の様子は

「りぼんのメダルをつくっているよ!」「じょうずに、じょうずに...」

f:id:keisen-k:20210303153831j:plain

 「ぺろぺろキャンディーのプレゼント!何味がいいかな~」

f:id:keisen-k:20210303162011j:plain

年長さんが喜んでくれるように丁寧に作っていました!!

 お別れ会当日♪

 みんなで大きな輪になって『友達いらっしゃい』の遊びをしたり

f:id:keisen-k:20210303153840j:plain

 数人組になって『どんどん気分』の曲に合わせてジャンプしたり、年長組さんの足のトンネルをくぐったりしてダンスをしました♪

f:id:keisen-k:20210303153851j:plain

f:id:keisen-k:20210303161945j:plain

 「年長さんと絵合わせカードがやりたい!」と考えたクラスの子ども達の様子は

お兄さん・お姉さんとペアになって上下に分かれた絵カードを探して楽しみました♪

f:id:keisen-k:20210303161933j:plain

 始めは少し緊張気味の子ども達でしたが、次第に「たのしい♪♪」と満面の笑顔になり、心がほぐれたようです♡

 楽しい時間はあっという間に終わり、お別れの時間。

 「いす取りゲーム楽しかった☆」

f:id:keisen-k:20210303153929j:plain

 「おべんきょう、がんばってね!!」

f:id:keisen-k:20210303153854j:plain

 子ども達の花道🌸

f:id:keisen-k:20210303161950j:plain

 「たくさん遊んでくれてありがとう!」

f:id:keisen-k:20210303153843j:plain

 みんな、笑顔でバイバイすることができ、とても素敵な時間となりました。

年少組の子ども達も4月になると年中組さん!!進級に期待を膨らせています。

残りの時間も子ども達と楽しい時間を過ごしていけるように、1日1日を大切に

過ごしていきたいと思います。