年中組 ~こんな風に過ごしています~

年中組になり、初めてのお部屋、お友達、保育者にドキドキする姿が見られましたが、少しずつ園生活の流れや新しいお部屋の使い方を知り、慣れてきました。

 

そんな子どもたちがどんな風に1日を過ごしているのかお知らせしたいと思います。

 

登園してきたら身支度をします。ロッカーの場所を覚え、鞄を片づけたり、ジャンパーを廊下に掛けたりなど、できることは自分でやろうとする姿が見られます。

 



朝の自由遊び

ひまわり組では、ピタゴラスイッチで転がしで牛乳パックをつなげて坂道にすることを楽しんでいます。「どうやったらころがるかな?」と考えて、何度も転がして試しながらつなげていました。

ままごとコーナーではお家ごっこで料理作りやバーベキューごっこを楽しんでいます♪

 

さくら組では、積み木でタワー作りや、お家作りをしています。段々高くなってきてグラグラしてきても、「ゆっくり乗せよう!」とそーっと置いて、「できたー!」と一緒に作っていたお友達と大喜びしています!

こいのぼりが園庭に飾られ、画用紙とストローで自分のこいのぼり作りをしていました。窓に飾って、風が吹くと「泳いでる!」と嬉しそうに観察していました。

 

 

初めてマーカーを使ってお絵描きもしました。使い方やお約束を守って、伸び伸びと好きな絵を描いています。

 

給食もおいしく食べています♪

完食したらおかわりをしたり、苦手な物は一口頑張ってみたりなど、一人一人が無理せず、自分の食べられる量を食べています。

 

天気が良い日には、園庭で伸び伸びと体を動かしています。

わくわくランドの遊具に挑戦したり、じゃぶじゃぶ池の水を使って砂のごちそうを救ったりして、好きな遊びを見つけています。

隣のクラスにいる年少組で同じクラスだった友達を見かけると、嬉しそうに声をかけて手をつないで一緒に遊ぶ姿も見られます!

 

 

少しずつ慣れてきた半面、疲れが出てきている様子も見られます。

子どもたちのペースを見ながら無理のないようにゆっくり楽しんでいけるようにしたいと思います。