年中組~年長組さんのお別れ会をしました~

今年度も残りわずかとなりましたが、「年長さんになったら、何組さんになるのかな~?」「どこのお部屋だろう?」と進級を楽しみに過ごしている年中組の子どもたちです!

そんな中、春から小学校に行く年長組に“ありがとう”“がんばったね”の気持ちを伝えるためにはどんなことをしたらいいかな…?とクラスごとに考え、お別れ会の計画をたてました。みんなで案を出し合い、少しずつ準備をして、ついに先日お別れ会当日を迎えました。

 

当日のお別れ会では…

いつもお部屋で歌っている『ビリーブ』や『みんなともだち』を歌ったり、

 

『アンダーザシー』や『きみいろ』の曲に合わせてみんなで一緒にダンスをしたり、

 

『はないちもんめ』や『どんじゃんけん』をして年長さんと楽しく遊びました!

そして最後は、以前から準備していたプレゼントを渡しました。さくら組は、みんなで書いたハートのお手紙を渡し、ひまわり組は1人に1つずつ作った、バッチ・マフラー・キーホルダー・お菓子セットを渡しました。

 

年中組の子どもたちにとって、初めて1から自分たちで内容を考え、計画し、準備をした今回のお別れ会*

年長の子どもたちが喜んでくれて大成功でした!

この達成感から更なる自信を得た年中組の子どもたちです。