[年長組]お別れ会をしました②~年中組~

 2月26日(金)、年中さんがお別れ会を開いてくれました♪

 お部屋や3階ホールに飾りつけや椅子の準備をして、温かく出迎えてくれた年中さん。年長さんも初めは何が始まるのかドキドキワクワクしていました。

f:id:keisen-k:20210306091425j:plain

f:id:keisen-k:20210306091510j:plain

f:id:keisen-k:20210306092318j:plain

 年中さんの子ども達は年長さんとどんなことをして過ごしたいのかクラスで話し合いをし、準備を進めてくれていました!

 卒園する年長さんの為に、なんと人形劇で小学校に関する話を作り、見せてくれました。年中さんが考えた話に興味深々の子ども達。

f:id:keisen-k:20210306093352j:plain

 自分達が楽しんできた「はないちもんめ」や「新聞島じゃんけん」、ダンス「踊るポンポコリン」などを年長さん一緒にしよう♪と誘って、沢山触れ合いながら遊びました。一緒に過ごす中で笑顔が増えていく子ども達でした。

f:id:keisen-k:20210306094721j:plain

f:id:keisen-k:20210306103305j:plain

 鉛筆立てやメッセージカード、歌などのプレゼントを言葉と一緒に受け取り、「年中さん、すごいね。」「ありがとう。」「楽しかったよ。」とお別れ会に参加し、感じたことを伝える姿も見られました。

f:id:keisen-k:20210306103753j:plain

f:id:keisen-k:20210306104027j:plain

 

f:id:keisen-k:20210306103819j:plain

今回、「1年間年長さんが年少さん、年中さんの手伝いやお祭りのお店やさんなど行事を楽しくする為に色々なことをしてくれてありがとう!」という言葉を何回も聞きました。

 自分達がしてきたことを喜んでくれていたことに改めて気づき、自信になっているようでした。また、「年少さん、年中さんに僕たちも何かしてあげたい。」「ありがとうの会しよう。」など、卒園する前にもう一度、皆の為に何かできないか考える姿もあります。卒園までの残りわずかな日々を小さい組と引き続き交流しながら過ごしていきたいと思います。