【年長組】春の散歩に行ってきました!

f:id:keisen-k:20200408171900j:plain

4月8日(水) 天気は晴天! 

新学期を迎え、これから過ごす楽しい生活の期待と一緒に春の散歩に出かけました。

「小金町公園もきっと桜が満開でしょ!」「鬼ごっこがしたい!」と

公園に着く前から胸いっぱいになっていました。

幼稚園を出発するとさっそく、園舎脇に咲いた八重桜を見つけたようです。 

f:id:keisen-k:20200408172053j:plain

 

f:id:keisen-k:20200408171946j:plain

公園に着くと満開の桜を目の前に、「きれ~い…」とうっとり。

「最後に年中で来た時は少し寒かったけど、今日は暖かいよ!」と季節の変化を肌で感じていました。

f:id:keisen-k:20200410102101j:plain

 子ども達は春の自然を見つけるのに夢中です!

友達と一緒に植物や生き物に触れ合いながら、色々な発見をしていました。 

f:id:keisen-k:20200408171940j:plain

「たんぽぽ見つけたよ!」

f:id:keisen-k:20200410102533j:plain

「これは、なんていうお花? ラベンダー?」「においする?」

f:id:keisen-k:20200408172210j:plain

「何かいるよ?」「どこどこ?」

f:id:keisen-k:20200410103008j:plain

 

f:id:keisen-k:20200408172044j:plain  思いきり走ってクラスの友達と鬼ごっこを楽しんだり、

桜の下に寝そべって温かい日差しに照らされながらゆったり過ごしたりと

一人一人が心も体も解放させて楽しく過ごしていました。

また、散歩に来られていた地域の方とも挨拶を交わし、

「桜の花びらが落ちてきたの!どうぞ!」とプレゼントしたりと

地域の人や自然と関わりながら、みんなで春の訪れを感じられる日になりました。

「明日も行きたいな~…」とまた散歩に行く日をとても楽しみにしている子ども達でした。