年少組 ~ お散歩・野菜植え ~

初めて小金公園までお散歩に行ってきました!!

 

「明日おさんぽ!?」「ぺたぺた鬼したいな~♪」と、前日からとっても楽しみにしていた子どもたち☆

 

「どんなふうに道路を歩こうか?」と聞いてみると…

「はじっこ歩く~!」「走らないんだよ*」と声が上がりました。

お友だちと手を繋いで、上手に歩いていますね!!

 

園舎脇に咲いているきれいなお花を見つけると

「わ~きれい♡」と、顔を近付け「クンクンしてみる!」と、匂いをかいでいました。

 

公園に着くとお茶を飲んで休憩タイム♪

 

さぁ、公園内を探検です!!

公園の奥まで探検に行ってみるとフカフカした地面を見つけました。

 

次は何をみつけたのかな?

 

松ぼっくりを発見した子どもたちは「みて~落ちてた!」「こんなに大きいよ!」と

次々に見つけ、たくさん拾っていました。

 

広場では…

「待て待て~」、と追いかけっこをしたり

芝の上にごろ~んと横になったり。

お日様の光が眩しそうですね!!

 

うさぎのワンピースという絵本がありますが、子どもたちはワンピースの部分が開いているものを持って、いろいろな所にあてていました。「わ~草模様になった☆」と、

うさぎのワンピースがどんな模様になるか色々なところで試していました。

 

園庭では味わえない空間で開放感を感じながら、のびのびと遊ぶことを楽しんでいた子どもたちです。

園に戻って来てからも「楽しかった~♪」「また行きたいね!」と、それぞれに楽しかったことをお話してくれました。

またみんなでお散歩に行きたいと思います。

 

年少組ではピーマンとナスをプランターに植えてお世話をしています。



「これは何の苗かな?」「においする?」と野菜の苗に興味津々な様子でした!

 

保育者が「根っこがあるよ」と見せると、

「根っこ!?」と、不思議そうにじっと見ていました。

 

保育者がプランターに植えると、「土のお布団かけてあげよう」と、ふわふわの土を

そっと掛けてくれました。

 

「おおきくなってね!!!!」と、お水をあげる様子☆

 

大事に世話をしながら野菜の生長をみんなで見守り、

収穫まで楽しみに待ちたいと思います。