【年中組】お散歩に行ってきました‼

暖かく、お天気にも恵まれ、青空の中、お散歩に行ってきました😊

 

前日の帰りの会で、「明日は小金公園にお散歩に行くよ‼」と伝えると、「やったー」「早く明日にならないかな♪」と、散歩を楽しみにする声が子ども達から聞かれました。

 

翌日、期待を膨らませながら登園した子ども達は、にこにこと笑顔が輝いていました♪

 

早速出発‼

小金公園に着くと、目の前に大きな桜の木が待っていました🌸

f:id:keisen-k:20210408155656j:plain

さくら組の桜だ~」「大きい‼」と、感じたことを言葉にする子ども達。

早速、みんなで桜の木の下に行ってみることにしました。

ごろ~んと横になって桜を見上げてみたり…

f:id:keisen-k:20210408154946j:plain

 

髪飾りにしてみたり、太く大きな木に登り高いところの桜を見ようとしたり、ひとり一人が様々な形で桜を見て、春を感じることができました。

f:id:keisen-k:20210408155806j:plain

 

また、伸び伸びと友達や保育者と一緒に体を動かし、

みんなで先生のところまで よ~いどんで走ってみました。

f:id:keisen-k:20210408155836j:plain

f:id:keisen-k:20210408155100j:plain

 

べたべた鬼をクラスのお友達と一緒に楽しみ、先生や友達を追いかけてみたりもしました。

 

また、公園内を散歩する中で、「ピンクのお花もあったよ」と、

手作り双眼鏡で覗いてみたり。

f:id:keisen-k:20210408154820j:plain

「何がいるかな?」「あめんぼがいた!」と池の中を覗いて、生き物に目を向ける子もいました。

f:id:keisen-k:20210408155902j:plain

戸外で開放的になり、多くの子ども達が笑顔を浮かべる姿が見られました。

子ども達にとって、よい機会になったのではと思います。

 

これから公園だけではなく、幼稚園の園庭やホールでも遊具を使ったり、鬼ごっこをして体を動かしたり、ひとり一人が体を動かすことって楽しいといった経験を重ねていけたらと思っています。